三重の滝紀行ブログ

※滝見日記・日々の雑感など
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
でこたんようかん
0
    今日は休みなのですが、朝の4時にパッチリと目が開いてしまいました。
    いつもだったら酒でも飲んでもう一度寝る所ですが、さすがに父が肝臓を壊して入院しているだけに、そんな気持ちにはなりませんでした。
    ネット検索で調べてみると、伊勢のマックスバリューララパーク店は24時間営業のようです。
    でこたんようかんを売っている、家から一番近い店です。
    ドライブがてらR23を走って、でこたんようかんを買ってきました。
    でこたんようかん
    見舞い用に大きいほうの袋(8個入り)と、自分の味見用に1個入りのを買いました。
    三重県庁のサイトでは、「でこたんようかん、伊勢志摩の方ではかなり有名になりつつある、新名物ですね。甘さ控えめの、本物のでこたんをふんだんに使ったフルーティーな風味で、お中元やお歳暮のシーズンには、売り場に長蛇の列ができるほどの人気だそうです。(^^ )」なんてことを書いていたのですが、実は食べたのは今日が初めてでした。(こらこら)
    食べてみて、自分のコメントが間違っていなかったことを確認して、ほっとしました。(^_^;)

    10時ごろにでこたんようかんを持って、父の見舞いに行きました。
    ようかんの話、インターネットの話、自分のホームページの話などをしているうちに、歴史小説の話になりました。
    それで今度森村誠一の「太平記」を持ってくることにしました。
    太平記は南北朝の動乱を描いたもので、南朝に与した北畠氏やその家臣の阪内氏の史跡の数多く残る松阪とも関連のあるものです。
    退屈な入院生活の気晴らしにちょうど良いと、父は喜んでくれました。
    帰りに早速本屋に寄って、角川文庫の太平記(一)〜(五)を買ってきました。
    「熊野三山」「大聖歓喜天」「真言密教立川流」など、滝に関連の深いキーワードが続々出て来て、中々興味深いです。(^^ )
    | プライベートな日記 | 17:55 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    父が入院
    0
      父が入院しました。
      どうも肝臓に腫瘍があるようです。
      肝臓の腫瘍といっても色々なものがあり、精密な検査が必要とのことで、検査入院だそうです。
      インターネットで少し肝臓の腫瘍について調べてみました。
      最も恐ろしいのが肝臓ガンな訳ですが、他のガンと違い、肝臓ガンというのは95%がウイルスが原因のようです。
      C型肝炎やB型肝炎といったウイルス性の肝炎が悪化して肝硬変になり、それが肝ガンになるというのが、ほとんどのパターンのようです。
      あとガンは転移する性質がありますので、胃ガンや大腸ガンと言った、他の場所にできたガンが肝臓に転移する可能性もわずかながらあるようです。
      私の父は大紀町に住んでいますのが、入院したのは私の家から近い、松阪の病院でした。
      仕事の帰りに父の顔を見に行き、検査の結果について話を聞きました。
      やはり肝炎ウイルスや他の場所のガンなどの検査も行っていたようですが、それらはすべて大丈夫だったとのこと。
      インターネットで調べた肝臓腫瘍の話をしたところ、父はパッと顔を輝かせました。
      「そうか、ウイルスが陰性の場合には95%ガンの心配はいらない訳か。他の場所にガンも無いし、大丈夫みたいだな。」
      久しぶりなので色々な話をしました。
      最近調子の良い阪神タイガースの話、先日中古車を買った店が二歳年下の幼馴染だった話‥‥‥
      松阪へ引っ越したっきり、滝見の途中に少し顔を見せるくらいで、ほとんど実家に寄り付かなかった親不幸者の私ですが、見舞いに行ったら父はうれしそうにしてくれました。
      「そういや父の写真て持ってなかったな」と思って、いつも持ち歩いているIXY200aで一枚撮って来ました。
      今日も仕事帰りによって、昨日撮った写真のプリントアウトを渡し、また雑談などをしていました。
      「県庁のやっているインターネットサイトで、知人の作っている羊羹をみんなでほめたら、三重テレビで取り上げられてね。まだ食べても無いのに、『フルーティーでおいしい』とか書いちゃってね。(笑)」と「でこたんようかん」の話をすると、少し興味を持ったようでしたので、「今度お見舞いに買ってくるよ」と約束して、今日は帰ってきました。
      | プライベートな日記 | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP