三重の滝紀行ブログ

※滝見日記・日々の雑感など
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
iアプリの表計算ソフト
0
    パソコンでEXCELなどの表計算ソフトを使うと、非常に便利ですね。
    単純なデータ集計でも、入力した数字が次々に消えていく電卓と違い、表計算では入れた数字が全部残っているので、ミスの修正も簡単です。(^^ )♪
    あと、給与計算のように、複雑だけどやり方が決まっているなんてことにも、表計算は威力を発揮します。
    慣れると手放せない表計算ソフトなのですが、パソコンがないと使えないのが泣き所です。(^_^;)
    先日携帯電話を新調したので、iアプリで使える表計算ソフトは無いかと探していたところ、ちょうど良いのを見つけました。
    いつセル
    使える関数はEXCELのように多くはありませんが、四則演算と合計(SUM)、四捨五入(ROUND)などができるため、給与計算もバッチリです。(^^ )
    操作も工夫されており、慣れればかなりの速度で表を作れます。
    また、他の携帯やパソコンとのデータ交換も、偽装GIFや赤外線通信などの機能を使えばOKです。
    だから面倒な文字入力はパソコンで行って、USBケーブルでパケット料金を使わずに携帯に転送なんてことも可能です。(^^ )
    これでいつでもどこでも表計算ソフトが使えます。
    お勧めのiアプリですね。
    いつセル
    | 携帯電話 | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    N700iの着ボイス作成
    0
      FOMAにはPCM音をそのまま再生する機能もあるようです。
      これを使えば、CDの音や自分で録音した音などをN700iの着信音にすることができます。
      “着メロ”ならぬ“着ボイス”ですね。
      データの転送には、今までどおりiモードを使っても良いのですが、データサイズの大きな着ボイスを何度も転送すると、パケット代がかさんでしまいます。(^_^;)
      そこでFOMA USB接続ケーブルを買ってきました。
      ケーブル
      価格は1,470円です。
      待受
      コネクターの形状が独特なため、通常のUSBケーブルは使用不可です。
      これを使えば、着メロ・着ボイスやデジカメ写真などのデータが、パケット代不要で転送できるんですね。(^^ )
      あと電話帳データをパソコンで入力・編集したりできるメリットもあります。
      これはパソコンの文字入力に慣れた私にとっては、結構ありがたいです。(^^ )
      次に転送ソフトを準備します。
      続きを読む >>
      | 携帯電話 | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
      N700iの待受画像・着メロ作成
      0
        とりあえずオリジナル待受画面を作ることにします。
        N700iの待受画像サイズは240×320ピクセルで、色は65536色です。
        画像フォーマットはGIFとJPEGに対応していますので、普通のフォトレタッチソフトで簡単に作ることができます。
        作った画像を自分のホームページスペースにアップロードし、そのURLを携帯に入力すれば、パソコンから携帯へのデータ転送は終了です。
        待受
        お気に入りの那智の滝を待受にしてみました。

        次に着メロを作ることにします。
        N700iは64和音のPCM音源着メロに対応しているようです。
        携帯の着メロも、三和音くらいの時代だと、楽譜手入力ってのもやれましたが、ここまで来るとさすがに手入力はキツいですね。(^_^;)
        調べてみたところ、MIDIデータを簡単にN700iの着メロに変換するソフトがあるようです。
        着メロコンバータ
        実は数年前、パソコンでMIDI音楽にはまったことがあって、MIDIデータは大量に持っているんですね。(^^ )♪
        とりあえず数曲着メロ(.MDLファイル)を作って、携帯にコンバートしてみたんですが、なかなか元データに忠実な再生がされてるみたいです。

        | 携帯電話 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
        NTT DoCoMo FOMA N700i
        0
          最近携帯電話の電池がすぐなくなるようになりました。
          ほとんど四年も使っているのですから、無理も無い話なのですが‥‥‥
          DoCoMoに問い合わせたところ、「その機種は古すぎて、バッテリーの在庫ももう切らしてます」との返事でした。(^_^;)
          仕方が無いので、新しい機種を買うことにしました。
          私の場合、メールはほとんどパソコンですませますし、デジカメはキャノンのIXYを持ち歩いています。
          なので、「話せれば良いからとにかく安い携帯を。」と言ったんですが、「今はFOMAの700シリーズが一番お安くなっています。」との話でした。
          このFOMA700シリーズ、FOMAの廉価バージョンで、最近他社に顧客をとられつつあるDoCoMoの戦略商品のようです。
          長いこと前の携帯を使っていたので、色々な割引も付けたら、五千円くらいでした。
          N700i
          で、N700iを買って来たのですが‥‥‥
          この私が、こんな電子オモチャを手にして、遊び倒さない訳は無いのでした。(笑)
          (続く)
          | 携帯電話 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP