三重の滝紀行ブログ

※滝見日記・日々の雑感など
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 紅葉の滝〜鈴鹿編 | main | ベルボン ULTRA LUXi F >>
生活習慣病の恐怖
0
    ●2003年11月
    何気なく手にした健康診断の紙を見て、頭をハンマーで殴られたようなショックを受けました。(^_^;)
    「結果が悪いので、すぐにかかり付け医に受診してください」などととんでもないことが書いてあるんですね。
    2003年健康診断
    一番上の赤い丸のところがγ−GTPです。
    これは肝臓が悪くなると増えるんですが、毎日の深酒が効いてか、かなり正常値をオーバーしています。(^_^;)
    二つ目はおなじみコレステロール、三つ目は中性脂肪ですね。
    これらも無茶苦茶高値で、完全な高脂血症です。
    このまま放置すれば将来は脳梗塞になって半身不随になるか、心筋梗塞で突然死する可能性が大です。
    極めつけは四つ目の尿酸値です。
    もう、いつ痛風になってもおかしくない値です。
    実際これからほどなくして、一回目の痛風発作を起こしてしまいました。(無茶苦茶痛かったです^_^;)
    健康には自信があるつもりでしたが、ほとんど自覚症状無しに進行するのが生活習慣病の恐ろしさのようです。
    そこで医師の指導の下、食生活の改善に取り組むことにしました。
    まず今まで毎日2リットル以上呑んでいたビールを、一週間に一回、1リットルに減らします。
    お酒は好きでしたが、ビールは尿酸値を上げますし、肝臓も大分痛んでいるようなので、仕方ありません。(T_T)
    次に毎日400グラムほど食べていた肉をすっぱりやめ、かわりに魚を200グラム食べることにしました。
    肉も大好きでしたが、将来半身不随になるのではたまりません。
    肉を食べると悪玉コレステロールが増えますが、サンマ・サバ・イワシなどを食べると、善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減るそうなんですね。

    ●2004年11月
    そういう生活を一年間続けて、翌年の診断結果が以下です。
    2004
    減酒の効果があって、γ−GTPは正常値に下がりました。
    C=(^◇^ ; ホッ!
    尿酸値も中性脂肪も正常値に戻り、コレステロールもかなり減っています。
    食事療法はまずまずの成果を上げているようです。(^^ )♪
    ところが、意外なことに今度はAST(GOT)とALT(GTP)が激増しているんですね。(^_^;)
    これも肝臓が痛んでいるときに増えるものですが、なぜかビールを飲みまくっていた昨年より悪い結果になっています。
    色々調べたところ、どうも肉断ちが悪かったようです。
    肉やレバーはコレステロールを増やし、尿酸値も上げますが、肉に含まれる良質なたんぱく質は、肝臓の栄養には無くてはならないものなんですね。(^_^;)
    そこで毎日の食事に、比較的ヘルシーな鳥胸肉を取り入れることにしました。
    さすがに脂たっぷりの皮は怖いので(^_^;)、食べる前に取り除いて、身だけを食べています。
    夏ごろ「低脂肪乳は体に良いよ」と効いたので、これも毎日1リットル呑むようにしました。

    ●2005年11月
    今年の結果が以下です。
    2005年健康診断
    肝機能は見事に回復し、AST(GOT)がわずかに正常値を上回るのみとなりました。
    しかし、コレステロールは増加してしまったんですね。
    低脂肪乳とはいえ、毎日1リットルは多すぎたようですね。(^_^;)←当たり前
    あと、正常値とはいえ、尿酸値が微妙に増加しているのも気になります。
    中性脂肪が低値になっているのは、ダイエットのやり過ぎのようですね。(^_^;)
    これからは低脂肪乳の量を半分に減らし、魚と肉を3:1の比率にして、来年こそ全データ健康値を目指すことにします。

    あちらを立てればこちらが立たず、健康って本当に難しいですね。(^_^;)
    | 雑感・その他 | 05:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - | ↑PAGE TOP
    コメント
    こんばんわサッチモさんご無沙汰です

    健康診断。。。尿酸なんて気にもしてませんでしたけど痛風の痛い話は聞いてます。アルコール絶ち肉経ちなど悪戦苦闘でしたね。毎日低脂肪乳1リットルは頑張りましたね。。としか言いようがありません(無茶)健康ナニナニが付いた表示物もホドホドですよぉ〜バランス良くなんですけどね。なかなか難しいです。。。つい自分の今年検診結果表を見てしまいました(笑)

    | めちゃこい空 | 2005/11/29 7:31 PM |
    ふじこさんこんばんは〜
    そうですね、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」、いくら低脂肪乳が体力を落とさずにダイエット効果があるといって、毎日一リットルも飲めば、健康を損ねるということですね。(^_^;)
    牛乳は週に一度近所のスーパーで買ってたんですけど、一日一リットルですから、私のかごには一リットルパックが7つ入ってるんですね。
    もう子供とかに、「わー牛乳いっぱいーやー」とか、大声でびっくりされてましたね〜(^_^;)
    調べたら、一日500ccでも多すぎ見たいで、結局一日300ccにしています‥‥‥
    | サッチモ・セレナーデ | 2005/12/02 7:43 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.mienotaki.raindrop.jp/trackback/389117
    トラックバック